いつも閲覧ありがとう御座います。
モバイルパーク帯広 高瀬です。
皆様のiPhoneの空き容量を確保し、安全に使っていますか?
定期的にご相談がある「再起動を繰り返す」「リンゴループ」と言った状態になりiPhoneが使えなくなる事があります。
多くの原因は「空き容量不足による物」「アップデートが上手く行かずソフトウエアにエラーが起きた」が多いです。
空き容量の確認方法は「設定アプリ」→「一般」→「情報」を開き、少し下に「使用可能〇〇GB」と表示があります。
ここの表示がGBでは無く、MBになっていたり、空き容量が5GBを下回っていると危険な状態(動画撮影でデータ損失)となっており、直ぐにデータを消去するか別な物にデータを移す必要があります。
急な写真撮影の事も考え、出来れば10GB程は空けて使うのがお勧めです。
今回はそんな「空き容量不足」により再起動を繰り返す・・と言ったiPhone12の復旧依頼です。
パスロックを押し、データ消去しようとアプリを押すと電源が落ちる状態。
最悪、初期化の場合がある事を伝え、先ずは「アップデート」により復旧可能か?その場で作業をさせていただきました。
全く空き容量が無ければ、アップデートもエラーが起きて出来ませんが今回はパソコンとiPhone上ではアップデート完了。
本来はアップデート完了後は、iPhone本体上で書き換えを行い復旧となりますが、今回は写真のように「データの回復を試みています」との表示。
通常30分程度の作業が90分経過・・・
無事に復旧しましたが、このままでは写真、動画もどんどん復元されていき同じ状態になりますので、直ぐに動画を消去。
最終的に空き容量20GB以上空け、問題無く復旧成功となりました。
今回はギリギリ復元成功となりましたが、多くは初期化+cloudより復元となってしまいます。
日頃のバックアップ、空き容量に注意してお使い下さい。
自宅にパソコンが無い!
作業が不安・・
このようなパソコンを使った作業は、税込み3300円となります。
分からないまま操作すると、復元も難しくなりますのでお早めにご相談下さいませ。